ディスカス初心者のディスカス日記

ディスカス超初心者のディスカス飼育の様子とたまに同居のカージナルテトラの自己満成長日記です(´>ω∂`)

ご報告

おはようございます、麦茶です!


今回はいよいよ後編!の予定だったのですがとても悲しい出来事があったのでそちらを先に...


実は昨日8/28 ブロッコリースプラウトが亡くなりました。


お仕事から帰ってきて水槽を覗いた時にはもう既に手遅れで、白っぽくなって水面に浮かんでいました。


2匹と共同生活を始めて今日でまだ5日目ですが、なんたって一目惚れして可愛い!と思って飼い始めた子です。私は初日から全力で愛情を注いでいたつもりです。


死因は思い当たるのがいくつかあるのですが、私は白点病かなあ...と思っています。


飼い始めた日によーく見てみると2匹共軽度の白点病にかかっていて


温度を高めに維持して塩浴でしばらく様子を見ていたのですが私の塩浴の仕方が悪かったのか、結果スプラウトを助けてあげる事が出来ませんでした。


セロリも白点病にはかかっているものの今現在はなんとか無事です!セロリが亡骸の周りをクルクル回ったりつついたりして「いつものように一緒に泳ごうよ!」って誘っている様子を見て涙が止まりません


ディスカス飼育で大切な事はある程度は調べたとはいえ、まだまだ無知な状態で2匹を飼い始めて結局亡くなってしまい、本当に申し訳ないしすごく情けないです。


今いるセロリまで居なくならないようにショップのお兄さんに白点病の治療法について詳しく聞いてくるつもりです!!


というご報告でした。

×

非ログインユーザーとして返信する